内科・小児科

一般内科について

一般的な風邪症状、内科疾患から、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病といった生活習慣病まで、適切な指導・治療を行います。
当院では、内科系疾患の診療はもちろんですが、不定愁訴(なんとなく体調が悪い・原因がはっきりしない倦怠感など)のような症状も含めて総合的に判断し、診断や治療を行います。また必要に応じて、他の専門医療機関へのご紹介もしています。
また、インフルエンザの予防注射や、肺炎ワクチンなどの接種も行います。

このような時は一般内科へ

発熱 咳 喉の痛み 頭痛 胸の痛み 動悸 血尿 尿の出が悪い 頻尿 倦怠感
めまい ふらつき 顔のほてり 耳鳴り 皮膚の違和感(かゆみ・痛み) 体重減少 原因不明のさまざまな症状 など

循環器内科について

生命の源である心臓や、心臓から全身につながり血液を届けている血管の病気について、診断、治療を行います。狭心症・心筋梗塞・不整脈などが、循環器内科の診療対象になります。
全身に血液やリンパ液を巡らせている器官の診療をするので、全身のあらゆる不調に対する治療になります。

このような時は循環器内科へ

胸の痛み 呼吸困難 昼間の眠気 めまい 貧血 いびき 睡眠時の無呼吸 微熱 頭痛 むくみ だるさなど

消化器内科について

食道、胃、腸、肝臓、胆のう、膵臓など腹部の病気について診断、治療を行います。胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・過敏性腸症候群などが、消化器内科の診療対象になります。
胃腸の病気は、特に進行が早いため、診断から治療にはスピードが求められます。下記のような症状がある時は、早めに来院してください。

このような時は消化器内科へ

腹痛 胃の痛み 胸やけ 呑酸(どんさん) げっぷ のどの違和感 胃もたれ 膨満感 吐き気・おう吐 食欲不振 便秘 下痢 下血など

呼吸器内科について

肺や気管支の病気について診断・治療を行います。肺炎・喘息・気管支炎などが、呼吸器内科の診療対象になります。
咳が長引いている、痰が切れにくい、動くと息切れがするなどの症状のある方は、呼吸器系の病気が隠れている可能性があります。
また、タバコをやめたい方には、禁煙教育や薬物療法などを行います。

このような時は呼吸器内科へ

咳が止まらない 息切れ 胸の痛み 血痰 いびき 昼間の眠気(睡眠時の無呼吸)
呼吸困難 ゼーゼー言う 禁煙希望など

小児科について

風邪をはじめとした小児科全般の診断・治療を行います。子どもは、自分自身で症状を訴えることができない上に、免疫力が少なく病気にかかりやすいため、日頃から親御さんの注意が必要です。

当院では、感冒、インフルエンザ、A群溶連菌感染症、感染性胃腸炎、手足口病、突発性発疹、麻疹、風疹、流行性耳下腺炎などの各種感染症、気管支喘息、各種予防接種など、小児科全般の診察を行っています。

このような時は小児科へ

発熱 咳 嘔吐 下痢 便秘 皮膚にぶつぶつや水ぶくれができた 虫や動物に噛まれた場合など

小児科治療の主な範囲

最近多く見られるお子さんの病気

一般的に多い症状は、発熱・咳・嘔吐・下痢・便秘・皮膚にぶつぶつや水ぶくれができた・虫や動物に噛まれたなどですが、最近では溶連菌、RSウイルス、アデノウイルス、マイコプラズマ感染症にかかるお子さんも増えています。

お子さんは自分自身で症状を訴える事ができません。親御さんの目から見て、何か少しでも異変を感じたら、すぐに専門医に診てもらいましょう。